top of page

思考が止められない

11月26日 圓通寺

今日も参加してくださってありがとうございました。

今日は肩こりがあるお客様が来てくれて、演奏後は首から方が軽くなったと、

スッキリして帰られました。

いつも来てくださるNIさんから、「パワーアップしてるね」とお褒めいただきまして、うれしい限りです。

今日の話題は思考

思考の回転が止められないと、目の前の仕事や、目の前の相手、状況が正しく見えなくなってしまいますよね。

何に対して思考しているのかに、気づくって大事なことですよね。

でも思考を止めるって、、、難しいです。

ちなみに思考が止められないときは、

・ちがうものにシフトして、そちらに集中してしまうことです。

・例えば、呼吸だったり、音だったり。

・思考を止める意識を鍛える。

無理に止めるのは、とっても難しいです。

だから、考え過ぎて疲れる自分になる前に

吸って、吐いて、吸って、吐いての呼吸に意識を向ける。

そうやって練習をしながら、思考を止める意識を鍛えるんです。

日々練習ですよ。

来月は12月24日クリスマスですし、

年末なので皆さんお忙しいと思うのでお休みです。

あ、圓通寺は今年最後の演奏会でしたね。

早いものでもう1年終わりなんですねえ…。

こうやって開催できることに感謝です。

ありがとうございます!

また来年、圓通寺は1月28日にお会いしましょう!

そのほかの場所はまだ開催してますよ


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page